だってめんどくさいんだもん

ドラクエ10プレイヤー、シータヒーリングプラクティショナー、タロット占い、HSP気質

教育について思うこと

将来、自分に子供ができても自分の価値観を押し付ける親にだけはなりたくないなぁ・・・と、常々思っている

 

私はカトリックなので日曜日はミサにでるのだが、

このミサの後に小学生の子供たちで集まって遊んだりキリスト教について学んだりする日曜学校なるものがある

そこでは公立私立色んな小学校から子供たちが来るのだか、この子供たち・・・非常に忙しい毎日を送っているのだ

ほぼ毎日(下手すれば1日に数回)習い事や塾に通っているのである・・・

女子ならピアノだったりバレエだったり

男子なら野球、サッカーなどのスポーツだったり

そしてせっかくの日曜は教会でミサ&日曜学校と大人よりも正直いって忙しい毎日を送っているのだ

これらを全部自分でしたい!と思ってやらせているならいいのだが、親がやらせているのなら問題だ

「将来のために」「他の子に勉強で劣らないために」これらは全部大人、親の勝手な価値観なんです

まして自分が成し得なかった事を子どもに引き継がせようなんて考えはもってのほかですよ!!

 

何がその子にとって価値があるかは本人が決めることなんだよね

親からみたら勉強や音楽、スポーツが出来る子がいいのかもしれないけれども、子どもは同級生や仲間と一緒に楽しく過ごすことの方に価値を置いているかもしれない・・・

親が勝手にこれはダメな価値観、これはいい価値観なんて白黒つけて教育していたらその子の本当の価値を見逃してしまうかもしれない

 

だから私は自分の価値観ではなく、子どもが何をどう感じて価値を見出すのか・・・そこを注意深く観察していきたいとおもった

 

 

 

 

まぁ、実際はどうなるかなんて子どもが生まれてからじゃないとわからないことばかりだと思うけどね(;´∀`)